[seasar-dotnet:1981] DBFlute: 実行に必要なのはJRE?JDK?

Junichi Ito [E-MAIL ADDRESS DELETED]

伊藤です。
お世話になります。

DBFlute.NET 0.8.9.25でReplace-Schemaタスクを実行しているときにハマった点をフィードバックします。

公式ドキュメントではありませんが、以下のサイトでは JRE 1.5以上が入っていればOK と読めそうな記述があります。

http://d.hatena.ne.jp/aoki1210/20090920/p1

ですが、実際にReplace-Schemaタスクを実行しようとすると tools.jar が見つからないと言われて実行できませんでした。
なんとかtools.jarを見つけ出して、最終的には実行することができましたが、うちの会社の標準環境ではJREしか
入っていないので、ちょっと苦労しました。

DBFluteはもともとJava向けなので、JDKが入っているのは当然なのかもしれませんが、.NET版であれば
今回のようなケースもたまにあるかもしれません。

公式ドキュメント内で実行環境について詳しく書いてありそうなページを探してみましたが、
私が見つけたのは以下のような説明のみでした。

http://dbflute.sandbox.seasar.org/ja/environment/setup/plain.html

前提となる環境
アプリケーションのEclipseプロジェクト(Javaプロジェクト)が存在すること
    サポートされているDIコンテナのいずれかの動作環境が整っている必要があります。

DBFlute.NETは.NETという名前が付いていながら、実行にはJavaが必要というちょっと変わった構成になっているので、
どこかに補足説明があったほうがユーザーフレンドリーかなと思いました。

機会があれば参考にしていただけると幸いです。
以上、よろしくお願いします。

伊藤