[seasar-dotnet:1796] Re: LoaderLockの件

さらにまとめると:

o Seasar.NET ありでDBアクセスで発生する
o Seasar.NET は最新バージョンでも発生する
o Seasar.NET のサンプルアプリでは発生しない
o データプロバイダに関わらず発生する

そもそも LoaderLock 発生の仕組みは?
発生した場合は通常どうするのか?
をトップダウンの調査は継続して下さい。

一方で、阿形さんのアプリでは発生するが、
Seasar.NETではサンプルアプリでは発生しないという
違いが発生していますので、徐々に環境を近づけて、
ボトムアップにその発生トリガを追求していくと良いです。

この問題に関わらず、こういう類いの問題追求では、
両面からアプローチすると色々見えてくる可能性があります。

ちなみに、Seasar.NETで、DBアクセス(S2Dao.NET + DBFlute.NET)
してるプロジェクトを幾つも見たり聞いたりしていますが、
LoaderLock が話題にのぼったことは(自分として)ないです。
引き続き、ML閲覧者の方で LoaderLock 関連の情報がありましたら、
ささいなことでもいいので情報頂けるとありがたいです。

> 'System.InvalidOperationException' の初回例外が Oracle.DataAccess.dll で発生しました。
> これが悪さをしているのでしょうか?(ODP.NET使用)TryCatch内でしたがエラーには
> なりませんでした。

これが悪さをしているかどうかはこれだけの情報では(誰も)わかりません。
まずは、そのメッセージが何を示すものなのかを調べて、
対処できるのであれば対処した方が良いです。

> 単体テストとは、MbUnitを立ち上げた以降どのようにしたら
> いいのでしょうか?教えていただけないでしょうか?

MbUnit を起動したら、テストプロジェクトのDLLを
読み込んでテストメソッドを実行するだけですよ。
(まあ、サンプルアプリで発生しない状況が作れているなら、
ここは無理にこだわる必要はないかと思います)