[seasar-dotnet:1850] Re: [DBFlute.NET]業務的one-to-oneな条件に他テーブルのカラム値指定

OverRelation (と命名しました) を対応しました。
DBFlute.NET-0.8.9.20-SNAPSHOTをお試し下さい。

// SNAPSHOT がダウンロード可能
http://dbflute.net.sandbox.seasar.org/ja/environment/newest.html

// 該当箇所を説明したドキュメント
http://dbflute.sandbox.seasar.org/ja/manual/function/genbafit/implfit/bizonetoone/index.html#over

dfnet-basic-example でもテスト用のExampleがあります。
(additionalForeignKeyMap.dfprop にて実際に利用)

なかなか仕様的な割り切りと調整が悩ましかったですが、
(特にどうしても階層制限を入れざるを得なかったところとか)
いざとなれば、ExConditionQuery にてオーバーライドで
独自の調整できるような形にもなっています。
処理メソッドを整理して virtual に:
AbstractConditionQuery.resolveFixedCondition()
AbstractConditionQuery.resolveFixedConditionOverRelation()
※かなり大変な処理になっていますが...