[seasar-dotnet:1839] Re: [DBFlute.NET]業務的one-to-oneな条件に他テーブルのカラム値指定

「A」の件は検討中です(頭の中で仕様検討・実装中)。

> fixedCondition とは別に ExistsReferrer, DerivedReferrer
> 等のサブクエリについても同じ意味合いのニーズはあります。

こちらですが、

M. 相関サブクエリの関連を表現する条件に別リレーションのカラム
N. サブクエリ内の絞り込み条件として別リレーションのカラム

どちらのイメージでしょうか?
例えば、以下のようなSQLがあったとき:

select ...
 from MEMBER dflocal
   left outer join MEMBER_WITHDRAWAL withdrawal on ...
where exists (
    select ...
      from PURCHASE
     where dflocal.MEMBER_ID = PURCHASE.MEMBER_ID
       and PURCHASE.PURCHASE_DATE = withdrawal.WITHDRAWAL_DATE
)

「M」は、
「dflocal.MEMBER_ID = PURCHASE.MEMBER_ID」
の部分をカスタマイズして別リレーションのカラムを指定。
(その場合、要はFKとは無関係のリレーションを辿る感じ)

「N」は、
「PURCHASE.PURCHASE_DATE = withdrawal.WITHDRAWAL_DATE」
というように絞り込みで別リレーションのカラムを利用。