[seasar-dotnet:1599] Re: S2Dao.netによるトランザクションの拡張について

別のスレッドで通知しましたが、この後
あまり反応できなくなるので、今のうちにアドバイスを。

原因を突き止めるための重要な(かつ、単純な)要素は、
「問題が発生する場合と発生しない場合の境目を、
検証してひたすら狭めて見つけていくこと」です。
そのために、間違っててもいいので「仮説」を立ててみます。
「これこれこうで、これが原因なんじゃないかと」
そして、それに関してできる限りのパターンの検証をして、
結果をメモって比べてみて、また別の仮説を立てて検証。
(やっていくと、だんだん仮説が自然発生していきます)
確かに真っ暗闇の中を歩くと大変なので、こうやって、
ある程度の論理的な基盤を作って検証を進めていくと、
どんどん道が明るくなってきて、原因を突き止めやすくなります。

投稿されるときも、
「こうやってできなかったので、何が間違ってるのか?」
というのだけでなく、
「さらに、こう思って幾つか検証してみて、結果がこうでした」
というのも一緒に付けることによって「議論の基盤」が
できて、ML閲覧者の方もコメントしやすくなります。
また、投稿後、返事を待つまでもなく検証は続けて、
連続投稿になってもいいので、検証した内容と結果を
さらに投稿して頂ければと。

仮説がどうしても立てられない、というときは、
まだその物事に関して、前提となる理解が足りていない
証拠なので、一度腰を据えてドキュメントやサンプル等を
熟読してみるのが良いと思います。
(今からでもいいので、今回のやり取りで提示された
Quillのドキュメントやサンプルプログラムは一通り
目を通しておいて下さい)

多分、あともうちょいってところまで来てると思うのですが、
せっかくなのでこれを機に、QuillやDI、AOPなどの理解と、
問題が発生したときのアプローチを覚えて頂ければ、
比嘉さん自身のこの後の開発が随分楽になるんじゃないかと思います。

#
# それにしても、virtual のないメソッドに属性を付けた時、
# コンパイルエラーか実行時エラーかにできないものか...
# (C#のリフレクション情報でvirtualの有無って取れるのかな!?)
#

2010/3/15 kubo <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>:
> 久保(jflute)です。

> 適当にログを入れてみて、そのログが出力されるか、
> という感じで確認すると良いです。

>>> 2. ImportDataメソッドからInsertDBクラスのInsertDataを呼び出す。