[seasar-dotnet:1592] Re: S2Dao.netによるトランザクションの拡張について

MOTO FUJI [E-MAIL ADDRESS DELETED]

久保さん、西山さん

ご回答有難うございます。
早速、ご指摘頂いた1〜4を反映してみました。
Overridableを付与したのですが、結果はNGでした。

> (やはり、ログからはDAOにトランザクション属性が
> 付与されてしまっているように見えるので...)

気になったので、再度ソリューションのリビルドを行うと
トランザクションが発生しなくなってしまいました。
元の状態に戻してもトランザクションが発生しないので、
DAOにトランザクション属性が付与されていた可能性があります。
※定義していなかったと思うのですが、、

混乱を招くような回答してしまい申し訳ございませんが、
トランザクションが発生しない原因は分かりますか?
※当然かもしれませんが、DAOの方に<Transaction()>を定義すると
Transactionは発生します。

<DAO>
Imports Seasar.Dao.Attrs
Imports Seasar.Quill.Attrs

<Implementation()> _
    <S2Dao()> _
    <Bean(GetType(ImportDto))> _
Public Interface InsertDao

    <SqlFile()> _
    Function Insert(ByVal InsData As ImportDto) As Boolean

End Interface

<呼び出し側>

Imports Seasar.Quill
Imports Seasar.Quill.Attrs

<Implementation()> _
Public Class InsertDB
    Private injector As QuillInjector = QuillInjector.GetInstance
    Protected daoOfInsert As InsertDao

#Region "Public関数"

    Public Sub New()
        injector.Inject(Me)
    End Sub

    <Transaction()> _
    Public Overridable Function InsertData(ByVal dto As ImportDto()) As Boolean
        For i As Integer = 0 To dto.Length - 1
            daoOfInsert.Insert(dto(i))
        Next
    End Function
#End Region
End Class

2010年3月15日14:43 西山はじめ <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>:
> [...]
>
> Public Overridable Function〜〜〜
>
> になってないからだと思います。
>
> <1>
>
> C# の virtual は、 VB.NETでは Overridable です。
> public クラス かつ public virtual(Overridable) がついたメソッドのみAOPの対象となります。
>
> /// うちのチーム内でもよく在る話でしたので。
> /// 「トランザクション効かない!」→ 「virtual(Overridable)つけた?」
> /// というやりとりが・・・

>>> Seasar.Extension.Tx.Impl.TransactionContext Log:0] Transaction began

>>> Seasar.Framework.Util.ConnectionUtil Log:0] Logical connection closed