[seasar-dotnet:1439] Re: System.Transaction TransactionScopeの入れ子について

koyak [E-MAIL ADDRESS DELETED]

清末さん

小谷です。

> メソッドにトランザクションをAOPしない場合のトランザクションは何が適応されますか?
入れ子にする/しないが結果に関わるのか
確認しておいた方がいいかと思い、念のため確認させていただきました。
入れ子かどうかは関係なさそうですね。

こちらの方でもTx.RequiredTx(RequiredTxHandler)を使ってINSERT文を
発行してみたのですが正常に更新されていました。
(SQLServer2005 ExpressEditionを使用)

他に(私が思いつく範囲で)考えられそうなのは
・コネクションの取得をTransactionScopeの外で行っている
(この場合、更新処理がトランザクションに参加していない状態になるので
ロールバックされません)
・DBドライバの問題?(TransactionScopeに対応していないようなDBを使っている)
あたりでしょうか。

後者はさすがにないと思うので
前者については問題ないかどうかご確認いただけないでしょうか。

>MLの方々へ
(TransactionScopeに詳しい方や
同様の事例を経験なさったことがある方が
もしいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します)