[seasar-dotnet:1426] Re: SQLSERVERのコメント

久保です。

八鍬さん、情報ありがとうございます。
Oracleでは既に「OracleだったらIF文」で
データディクショナリを参照してコメントを
取得していますので、同じような感じでできたらいいかなと。

一応「MS_Description」という名前は習慣的なもので任意ですよね?
ただネットで色々調べてみるとみんなこの名前を使ってるようなので、
固定にして処理してもいいのかなぁと。

ちなみに、今「dbflute-sqlserver-example」(SQLServer 2005 Express)で
EXEC sys.sp_updateextendedproperty @name=N'MS_Description', @value=N'会員'
  , @level0type=N'SCHEMA', @level0name=N'dbo'
  , @level1type=N'TABLE' , @level1name=N'MEMBER'
;
ってな感じでReplaceSchemaから実行しようとしてるのですが、

プロパティを更新または削除できません。
'dbo.MEMBER' のプロパティ 'MS_Description' が存在しません。
(SQLState=S0002 ErrorCode=15217)

となってしまいました...
何か分かることがあれば情報頂けると助かります。