[seasar-dotnet:1301] Re: Webアプリケーション(ASP.NET)での

koyak [E-MAIL ADDRESS DELETED]

ちさきさん

小谷(koyak)です。

ログインユーザ情報のようにスレッド、セッションに依存するような
情報、機能をQuill管理下のコンポーネントに
もたせたりしなければ問題はないかと思います。

セッション資料にQuillをASP.NET推奨として書かなかったのは
Quillのインスタンス管理がsingletonのみのためです。
(S2Containerの場合はsingletonの他、requestなど複数の中から選ぶことが可能)
どの範囲でsingletonかと言うと
プロセス(正確にはAppDomain)単位でsingletonです。

そのためログインユーザ情報など、スレッドもしくはセッションに依存するような
情報、機能をQuill管理下のコンポーネントにもたせてしまうと
動作に問題が発生する可能性があります。

逆に言えば上記の用途以外(例えばDBFluteが提供する機能のような)であれば
大丈夫なはずです。

迷わせてしまう書き方をしてしまい、申し訳ないです。