[seasar-dotnet:986] Re: 動的に複数DBファイルを作成して、複数同時にアクセス

koyak [E-MAIL ADDRESS DELETED]

大下さん

小谷です。

接続文字列の"動的な設定"が
「いくつかある接続先の中から何らかのルールで選択する」
というものでしたら
Seasar.Quill.Database.DataSource.Impl.SelectableDataSourceProxyWithDictionary
というクラスを使用する選択肢も使えるかと思います。

使い方はドキュメントの方には未だに書けていないのですが、
1.接続先の候補の数だけ設定ファイルのquillセクションdataSources内に書く
 (各データソースの設定は以下のページをご参照下さい
http://s2container.net.seasar.org/ja/quill.html#nodicon_config)
2.接続先の切り替えロジックをもつクラスにSelectableDataSourceProxyWithDictionary型の
 変数を用意する(インジェクションされるようにする)。
3.2で用意したインスタンスのSetDataSourceNameメソッドを呼び、
 必要に応じて次に使いたいデータソース名を渡す

という形で接続先を切り替えることができます。

ただ、二相コミットのような機能は実装していないので
1トランザクションで一度に使うデータソースは一つまで、
である必要があります。