[seasar-dotnet:950] Re: Quill + DBFluteのプロジェクト構築にあたっての質問

こんばんは、森脇さん

> [...]
> - クライアントはS2には依存しない。
> - サーバ側でコンポーネント管理を行うDIContainerはQuillを利用する
> - WebサービスのコンストラクタでQuillInjectorを利用しオブジェクトをDIする
> - Serviceでトランザクション制御を行う
> - Serviceはステートレスにしておきスレッドセーフにする
>
> JavaでS2の開発を行う場合はServiceをprototypeにしていたのでなんとなく
> 違和感があり、S2Conteinerと併用した方がよいのか悩んでます。
> 上記のやり方以外に推奨される構成などありますでしょうか?

「Serviceはステートレスにしておきスレッドセーフ」なので、
Serviceはsingletonの方が良いのではないでしょうか?
というのが個人的な意見です。(Java/C#関係なく)
なので、「ServiceとBhvをQuill管理でして扱う」で問題ない
かと思われます。

> ・プログラムの流れ
> - WindowsForm → Webサービス → Service → Behavior

この構造に違和感ないです。
サーバでDBアクセスで良いかと思います。
クライアントでDBアクセスすると、exeの起動時に
色々初期化しなければならないため色々不都合が多いです。

> 現在.netの新規開発準備でフレームワークの調査を行っており、
> 過去にJavaの開発でDBFluteを利用していたので.netでも
> 利用しようと思っています。

ありがとうございます。
最近のバージョンではJava版とC#版の機能差も
大分無くなってきました。
http://dbflute.sandbox.seasar.org/contents/topic/csharpusers.html
ぜひこちらご覧下さい。