[seasar-dotnet:1216] Re: Quill で複数データソースでのトランザクション制御に失敗する

takai [E-MAIL ADDRESS DELETED]

小谷様
高井です。

早速プログラムありがとうございます。

今現物が手元にないので、シンプルなソリューション (DB, ロジック, フォーム
の3プロジェクトから成る) を作成して DB を PostgreSQL で動かしてみると再
現しました。
下にログの抜粋を貼り付けてあります。

プログラムは 3つの DS を定義しておいて、うち2つの DS (Test2 → Test1 の
順) にアクセスして更新クエリをかけてトランザクション内でロールバックさせ
るというものです。
Test2DS は正常にロールバックできていますが、Test1DS の方はだめでした。
ちなみに呼び出し順を逆に (Test1 → Test2 の順) しても Test2DS が正常で
Test1DS はだめなままでした。
app.config の定義順を変更してもトランザクションが正常に動く DS は変わら
りませんでした。
データソースが格納されているハッシュでのデータソースの並び順なのかその辺
でトランザクションがうまくいく DS が1つに決まっていそうな雰囲気です。

ログを見るとだめな方の Connection 情報がトレースできていないようなので、
このあたりのコネクションの管理になにかありそうですね。

(Program#Main():19) start
(Logger#Log():0) True
(Logger#Log():0) Npgsql, version=2.0.1.0, Culture=neutral
(Logger#Log():0) TestLogic, version=0.0.0.0, Culture=neutral
(Logger#Log():0)
(Logger#Debug():0) TransactionContext.Current(48835636)が設定されました。
(Logger#Debug():0) TransactionContext.Current(24393646)が設定されました。
(Logger#Debug():0) TransactionContext.Current(2883140)が設定されました。
(Logger#Debug():0) SetDataSourceName is called.[Test2DS]
(Logger#Debug():0) SetDataSourceName=Test2DS
(Logger#Debug():0) DataSourceName=[Test2DS]
(Logger#Debug():0) TransactionContext=[2883140], Connection=[null], DataSource=[65117297]
(Logger#Log():0) 論理的なコネクションを取得しました
(Logger#Log():0) トランザクションを開始しました
(Logger#Debug():0) SetDataSourceName is called.[Test2DS]
(Logger#Debug():0) SetDataSourceName=Test2DS
(Test2S2DaoMetaDataFactoryImpl#GetDaoMetaData():86) ...Creating daoMetaData for 'Test2Dao'.
(Logger#Debug():0) DataSourceName=[Test2DS]
(Logger#Debug():0) TransactionContext=[47992654], Connection=[12185796], DataSource=[65117297]
(Test2S2DaoMetaDataExtension#GetSqlCommand():74) ...Initializing sqlCommand for Insert().
(Test2XLog#Log():19) SqlCommand Initialization Cost: [00m00s115ms]
(Test2XLog#Log():19) /================================================================================
(Test2XLog#Log():19)                                                       Test2Bhv.Insert()
(Test2XLog#Log():19)                                                       ==========================/
(Test2XLog#Log():19) Test2ServiceImpl.Insert() --> Test2Bhv.Insert() --> ...
[...]
(Test2QLog#Log():20) INSERT INTO ....
(Logger#Debug():0) DataSourceName=[Test2DS]
(Logger#Debug():0) DataSourceName=[Test2DS]
(Test2XLog#Log():19) ===========/ [00m00s173ms - Result: 1]
(Test2XLog#Log():19)
(Logger#Log():0) トランザクションをロールバックしました
(Logger#Log():0) 論理的なコネクションを閉じました

(Logger#Debug():0) SetDataSourceName is called.[Test1DS]
(Logger#Debug():0) SetDataSourceName=Test1DS
(Logger#Debug():0) DataSourceName=[Test1DS]
(Logger#Debug():0) TransactionContext=[2883140], Connection=[null], DataSource=[27237168]
[...]
(Test1S2DaoMetaDataFactoryImpl#GetDaoMetaData():86) ...Creating daoMetaData for 'Test1Dao'.
[...]
(Test1S2DaoMetaDataExtension#GetSqlCommand():74) ...Initializing sqlCommand for SelectNextVal().
(Test1XLog#Log():19) SqlCommand Initialization Cost: [00m00s057ms]
(Test1XLog#Log():19) /===============================================================================
(Test1XLog#Log():19)                                                       Test1Bhv.Insert()
(Test1XLog#Log():19)                                                       =========================/
(Test1XLog#Log():19) Test1ServiceImpl.Insert() --> Test1Bhv.Insert() --> ...
[...]
(Test1QLog#Log():20) select nextval ('test1_table_id_seq')
(Test1XLog#Log():19) ===========/ [00m00s055ms - Result: 21]
[...]
(Test1S2DaoMetaDataExtension#GetSqlCommand():74) ...Initializing sqlCommand for Insert().
(Test1XLog#Log():19) SqlCommand Initialization Cost: [00m00s001ms]
[...]
(Test1QLog#Log():20) INSERT INTO TEST1....
(Test1XLog#Log():19) ===========/ [00m00s199ms - Result: 1]
(Test1XLog#Log():19)
(Logger#Log():0) トランザクションをロールバックしました
(Logger#Log():0) 論理的なコネクションを閉じました
(Program#Main():23) end

よろしくお願いします。