[seasar-dotnet:1214] Re: Quill で複数データソースでのトランザクション制御に失敗する

takai [E-MAIL ADDRESS DELETED]

小谷様
高井です。

返信ありがとうございます。

> 1.
>
> このDBFluteが自動生成しているXxxTxSettingは
> (DBFluteで自動生成したプロジェクトの名前空間).AllCommon.S2Dao
> 下にあるTxSettingクラスという認識でよろしいしょうか。

はい、この名前空間に作られる TxSetting です。

> 2.
>
> このセクションには<class>という項目があるはずなのですが
> そこに設定されているクラスも差し支えなければ
> 教えていただけないでしょうか。

<class>Seasar.Extension.Tx.Impl.TxDataSource</class> です。

ちょっと探っていたところ、少し進展というか不思議な現象がおきました。
別スレッドで 10 秒毎に DS2 でトランザクションを利用するサービス処理を追
加してみたところ、DS2 のデータソースに関してのみトランザクションがうまく
いくようになりました。

別スレッドで一旦コネクションを利用すればいけるのかと思い、他の DS に関し
ても同じようにダミー SQL をはくようなサービス処理を追加してみました。
しかし、他の DS ではトランザクションの制御がうまくいきませんでした。

ちなみに、うまくトランザクションが制御されるときは SQL 発行直前の「論理
的なコネクションを取得しました」というログが出ませんでした。

---------トランザクション成功ログ抜粋 -----------
- DataSourceName=DS1
- 論理的なコネクションを取得しました
- トランザクションを開始します
- MethodAaa Start
- # DBFlute のログが数行
- SQL ログ INSERT AaaTable .....
- 論理的なコネクションを閉じました
- MethodAaa End
- トランザクションをロールバックしました
- DataSourceName=DS1
- 論理的なコネクションを閉じました

よろしくお願いします。