[seasar-dotnet:922] S2Dao.Net+SSCE SQL自動生成を利用したInsert時の日付型データの書式

林 秀仁 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になっております。早川です。
続報です。

(2)Deleteはパスしましたが
(3)Insertはパスしませんでした。
日時型データの書式変換に問題があるようです。

今回評価しているデータ型は以下の二種類です。
SSEEでは VARCHAR, DATETIME
SSCEでは NVARCHAR,DATETIMEです。
(SSCEではVARCHARはサポートされない為、NVARCHARで代用です)

S2dao(?)が自動生成する INSERT文はDebug.logによると
INSERT INTO BOO  (dt, s1, s2) VALUES('2008-08-09 15.55.59', '10', '10')
のように記録されています。

SSCEに対して実行した結果の例外は
----
Seasar.Framework.Exceptions.SQLRuntimeException: [ESSR0071]SQLException
occured, because System.FormatException: @2 : 10 - 文字列は有効な DateTime
ではありませんでした。
----
が発生します。

※ちなみにこのSQLをSSEE相手に直接送るとデータが範囲外という例外になりますが、

実験プログラムにてS2を経由し、SSEEに対するINSERTは成功します。
恐らくS2の中で書式変換し、実際に発行しているSQLは別物なのかなと考えています。

DB固有の実装で日付型データの書式表現がまちまちというのは有りうる話だと思います。

S2の設定で日付型データの書式変換指定をできたりするものでしょうか?
ご存知でしたらご教授ください。

よろしくお願いします。

※
なお外部SQLを用いたInsertは何故か成功しました。
日付型データの書式変換処理が、自動生成と外部SQLで異なる経路を通ってるのかな?