[seasar-dotnet:685] Re: [S2Dao.NET]ASP.NETでのSQLファイルの配置について

Masayuki TAMADA [E-MAIL ADDRESS DELETED]

タマダです。

うちもASP.NET + XML Webサービス + S2Container.NET, S2Dao.NETの構成にして
いますが、S2Dao.NETを利用したデータアクセス層で一つのアセンブリになるように
設計しました。

一見、一プロジェクトにならないことで面倒くさそうに思えますが、単体テスト
のことを考えると、この構成がかなりお勧めです。
DIを利用する事で、上位層はMockオブジェクトに差し替える事も可能ですし。

ただし、ASP.NETの場合、アセンブリを分割した場合の型の探索の問題や
アセンブリのロードの事は考慮する必要は出てきますが。
初回やアプリケーションプール破棄後の起動に影響が出ますので。

その点を考慮しても、保守・拡張はかなり楽してる気がします。
まあ、どこに重きを置くかの問題ですが。

あくまで参考まで。