[seasar-dotnet:456] Re: Relnoを指定したとき、データがなければNULLにする方法

Toru Uetani toru.uetani+seasar @ gmail.com

上谷です。

> すいません。プライマリキーじゃないと駄目というわけではありません。
すいません、どうも理解できないのでもう少し教えてください。

1.基本となるテーブルから、マッピング先のテーブルのデータが一意になれば
 マッピングできると考えていたんですが、この認識では足りないでしょうか?

2.1側のテーブルのカラムがプライマリキーでない場合はどういう構造なのか?
http://s2dao.net.seasar.org/ja/entity.html#n1
の説明で使用されている、従業員と部署の関係の場合
テーブルはこうなっていて、Emp.DeptId -> Dept.DeptId でマッピングするはず。
create table Emp (
  EmpId int primary key,
  DeptId int
)
create table Dept (
  DeptId int primary key,
  DeptName varchar(50)
)
Dept側がプライマリキーでないとするとDeptNameを使うしかありません。
そうするとVoucherとVoucherStatusの関係と違いがないような・・・