[seasar-dotnet:221] Re: [S2Dao]DataSetの対応についての質問です。

Wataru Ota ota @ orange.email.ne.jp

wataruです

.NET2.0からオブジェクトデータソースを使ったDatabindが使える事で
DataSet系以外の要素もBindしやすくなったのは確かですがそれ以外にも
DataSet系を使うことによるメリットがあるケースも依然としてあると考えて
います。
私なりの考えをhttp://d.hatena.ne.jp/wataru87/20060530へまとめてみた
ので参考にしてください。

s2dao.netのDataSet対応ですがs2daoと同様インターフェースのみを用意すれば
インターセプタによって内部的に用意したDataAdapterのFill、Updateをコール
する仕組みを考えています。

検証用のプロトとして1テーブルに対する基本的なFill、Updateが機能するコー
ドは在るのですが型指定したDataSetに対する複数テーブルの一括Fill・Update
等を考えるとまだ考えを練らなければいけない部分が多く残っています。

空き時間で少しずつ進めているので、次期案件に間に合うようにとか何時ごろ
リリースできそうかと言った事は返答出来ない状態ですm(__)m

しかし、現状でDataSetを使いたい場合にもインターフェースと実装を分離し、
実装コードでDataAdapterを操作するコードを記述する際のコネクションに
S2DataSourceを用いてトランザクションはアスペクトとして記述するとべた書き
するよりスッキリしたロジックになると思いますので必要に応じてs2daoと使い
分ければもらえればと思います。