[seasar-dotnet:156] Re: WebサービスのテストでのS2TestCaseの利用に関する要望

Ryo Miyagi rmiyax @ yahoo.co.jp

宮城です。

>(対応案)
>Excelを読む単位でコミットできる仕組みを提供して頂ければイイなと思います。
>(Webサービスはクライアントでも通常のクラスとしてテストもできますが、
>デプロイした状態でテストをしたいというニーズもあると思いますので。)

テストメソッド単位でトランザクションを制御しているため
Excelを読む単位での制御は難しいと思います。

トランザクション無しでExcelデータを登録して
テスト完了後にDB登録データを削除してはいかかでしょうか?

例:
[Test, S2(Tx.NotSupported)]
public void Hoge()
{
    DataSet dataSet = ReadXls("Hoge.xls");
    try
    {
        WriteDb(dataSet);

        // Webサービスのスタブクラスを実行
    }
    finally
    {
        DeleteDb(dataSet);
    }
}

ただ、現状では、Tx.NotSupportedを指定した場合、DataSourceを初期化しません。
修正版をsvnにコミットしましたので、必要な場合は取得してください。

Celebrate Yahoo! JAPAN 10th Anniversary
http://pr.mail.yahoo.co.jp/10thann/