[seasar-dotnet:145] S2Unit.NETのExcelサポート

Ryo Miyagi rmiyax @ yahoo.co.jp

宮城です。

> で言われるようにコレダって方法が見当たらずオートメーションで
> やろうかと考えていましたが、今までの経験上ではオートメーション
> に対して良いイメージがなくて未着手でした

私も良いイメージが無かったので
オートメーションは使いたくありませんでした。
Excelをインストールしないといけないし、
Excelのバージョン違いで問題が出そうだし…。

> シート一覧の正しいソート順がスキーマ情報から取得できなくても
> 依存性を指定する固定名のシートをオプションで用意した場合は、
> そのシートの内容で指定された順序で処理を行うとかで良いのでは
> ないでしょうか。

できれば、オリジナル版のS2Unitと同じ仕様にしたかったのです。
また、JavaでExcel扱えているのに.NETで扱えないのはおかしい話だと思い、
何かしら方法があるのではないかと考えていました。

> 見てみないと見当違いな事を言ってるかも知れないので
> とりあえず直メールで現状のソースを添付してもらえれば
> 一緒に検討できると思います。

ソース一式を送りました。
一緒に検討していただければと思います。

閑話休題

Excelにこだわらなければ、XMLファイルとXSDを使うのもいいかな、と思っています。
ttp://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/vbcon/html/vbtskassigningschemastoxmlhtmlpages.asp
そうすれば、アセンブリリソースファイルのように
Visual Studio上でデータを編集できます。

メリットは、
(1)Visual Studio上でデータを編集。
   →Excelいらず。
(2)フィールドのデータ型を厳密に指定可能。
(3)データセットに変換するのが楽そう?
   →XSDスキーマとXMLファイルがあれば
     System.Data.DataSetに変換しやすい(多分)。
     DataSetに変換できればDBにデータを入れるのも楽なはず。
というところでしょうか。

XML、XSDについては、あまり詳しくないので勉強してみます。

TSUKAME EIKOU! KAGAYAKE EGAO!
Yahoo! JAPAN JPC OFFICIAL PARTNER INTERNET PORTAL SITE
http://pr.mail.yahoo.co.jp/wintergames/