[seasar-dotnet:316] Re: SQLコメントに : が含まれるとIndexOutOfRangeException

kubo jazzflute @ mbn.nifty.com

久保です。

素早い返答ありがとうございます。

> S2DAOでは、行コメント("--")には対応していません。
> Java版でも同じだと思います。(何故だろう?)
> この場合、/* */ のコメントを使用することで代用できます。
> 前ヴァージョンで行コメント("--")を含むSQL文が実行できた理由は、
> 使用しているDBもしくはデータプロバイダが
> 行コメントを認識していたからだと思います。

理解しました。
今後気をつけたいと思います。

> S2ADO側では、SQLコメントの解析処理を実装する予定はありません。
> しかし、
> "UPDATE emp SET ename = 'a:bcd' WHERE empno = :empno
> のように、文字列中にBind変数に該当する文字が埋め込まれると
> Bind変数を誤認識します。
> このバグは次バージョンで修正する予定です。申し訳ありません。
> 御指摘ありがとうございます。
> 分かりやすいExceptionを出すように修正したいと思います。

了解です。検討ありがとうございます。
とりあえず、現状こちらでは気をつけるようにいたします。

--
kubo <jazzflute @ mbn.nifty.com>