[Seasar-s2dotnet 31] Re: ASP.NET でのトランザクション機能の利用について

m.okuyama e_starbucks

杉本さん、
遅くまでお付き合い頂き、ありがとうございます。

ちょっと視点を変えて
原因の切り分けをしてみました。

以下の4パターンを検証してみましたところ
どうもASP.NETであることが原因ではないかという結論に至りました。

      データベース     アプリケーション    結果
Pattern A. ローカルSQLServer + Windowsコンソールアプリ ○
Pattern B. ローカルSQLServer + ASP.NET         ×
Pattern C. リモートOracle   + Windowsコンソールアプリ ○
Pattern D. リモートOracle   + ASP.NET         ×

※ASP.NETのアプリケーションはWebサービスとして実装しています。

Pattern B, Pattern Dで発生するエラーは、
共に最初にお送りした、レジストリ権限変更後のエラーで同内容です。

Pattern CではPattern Aと同様、
ロールバック、コミットなどは意図したとおりに動いております。
加えまして、Pattern CではデータベースサーバであるWindows2003 Serverの
MS-DTCは起動していなくても問題ありませんでした。

ASP.NETで動作するTxインターセプターのサンプル等は
ございますでしょうか?

--
m.okuyama

Save the earth