[Seasar-s2dotnet 23] Re: アセンブリの解決について

Kazuya Sugimoto sugimoto

> 杉本です。

> 必要なものは大抵AppDomainから取得できるので、構成ファイルで
> アセンブリを指定したりすることは、ほとんど無いと思います。

ごめんなさい。うそでした。必要となるアセンブリは大抵ロード対象
になっているとは思いますが、AppDomainは必要な時にアセンブリを
ロードするようなので、S2コンテナ作成時に必要なアセンブリが
AppDomainにロードされていないケースは十分ありえます。

> 手元のソースコードでは、変更は完了しましたので、近々CVSにアップします。
> 特に問題が無ければ、beta-6をリリースします。
> # 問題はASP.NET関係の部分のユニットテストかな。

遅くなりましたが、ASP.NET対応部分(instanceモードがrequest, session対応)
のユニットテストが完成したので、そろそろASP.NET対応版であるbeta-6を
リリースしたいと思いますが、そのまえに構成ファイルの部分がこのままで
良いかご意見ください。

<configuration>

   <configSections>
      <section name="s2.net"
type="System.Configuration.NameValueSectionHandler, System,
Version=1.0.5000.0, Culture=neutral,
PublicKeyToken=b77a5c561934e089" />
      </configSections>

   <s2.net>
      <!-- SingletonS2ContainerFactory#Initで下記で指定されたdiconファイルを
           ルートのdiconファイルの初期値としてセットします。 -->
      <add key="configPath" value="Sample.dicon" />

      <!-- S2コンテナ作成時に以下で指定されたアセンブリをAppDomainに
           読み込みます。(S2ContainerFactory#Create) -->
      <add key="assembly" value="アセンブリ1" />
      <add key="assembly" value="アセンブリ2" />
   </s2.net>

</configuration>

# アプリケーションドメインに関しては、kmt-tさんが調査に当たって
# くれているのですが、構成ファイルでS2コンテナ作成時にロードする
# アセンブリを指定できるのってどうなんだろう?

# 解決できないクラスとかがあれば、名前空間からアセンブリを探すような
# 機能を追加するのもありなのかな?
# (JScript.NETにそういう機能があるらしい)

# <component class="クラス名, アセンブリ名" />
# とアセンブリ名を指定するのが一番シンプルなのかもしれません

どうぞご意見よろしくお願いします。

http://kamedane.com/