[Seasar-s2dotnet 68] Re: s2.NETのAOPの実装について

Kazuya Sugimoto sugimoto

太一さん wrote:

>僕が懸念しているのは、
>Emitしたアセンブリで実装されたコンポーネントは、
>果たしてCOM+トランザクションに参加出来るのか、否か?
>です。
>
>例え、アスペクトを実装したとしても、
>それがトランザクションに参加出来ないケースがあるのは、
>かなり問題になるかと思います。
>
>僕の個人的な見解ですが、
>thisポインタへのメソッド呼び出しにアスペクトが掛からない事は、
>それに比べれば、結構些細な事かなぁ…と思います。

thisポインタへのメソッド呼び出しにアスペクトが掛からないのは、
福井さんと同じく、私も問題だと考えています。

とはいえ、トランザクションに参加出来なければ元も子もないので、
トランザクションへ参加できることは必須だと思います。

S2.NETのAOP機能を実装するに当たって、Emit方式もがんばって
いたのですが、技術力が足りずRealProxyを使うことにしました。

今回問題となっている事については、当初気づいておらず、実案件中
に気づいてしまったのですが・・・(^^;)

佐藤さんが検証してくださっていたのですが、トランザクション以前の
問題にあたってしまったようです。
http://d.hatena.ne.jp/Kazzz/20050820/p1

私もthisポインタへのメソッド呼び出し時にもアスペクトをかけれて、
トランザクションにも参加できる方法に今一度チャレンジしたいのですが、
もう少し時間が掛かりそうです。

http://d.hatena.ne.jp/sugimotokazuya/
http://kamedane.com/