[Seasar-s2dotnet 49] Re: アセンブリの解決について

Kazuya Sugimoto sugimoto

Kazunori Satohさん <kazz2 @ joy.hi-ho.ne.jp> wrote on 2005/08/02 11:28:09:

> .NETの実行アセンブリから他のアセンブリへの参照の解決は以下の優先順で
> 行なわれるはずです。
>
> 1.DEVPATH環境変数に列挙されているディレクトリ
> 2.グローバルアセンブリキャッシュ(GAC)
> 3.構成ファイル等に書かれたアセンブリのコードベース
>
> どのような指定をしたのかが解らないのでなんともいえませんがGACに
> 登録したのであればGACで見つかったアセンブリはそのままロードされる
> と思うんですけどね。

普通にクラスを呼び出す場合は、佐藤さんが書いてくださった通りに
解決できるのですが、クラス名の文字列からTypeクラスのインスタンス
作成なんかができません。

Type.GetType("クラス名")だと、別DLLになっているとNULLが帰ってくるので、
AppDomainにロードされているAssemblyを取得し、AssemblyクラスのGetType
メソッドで、Typeオブジェクトを取得するようにしています。

http://kamedane.com/