[Seasar-s2dotnet 42] Re: アセンブリの解決について

Hosokawa Hiroyuki hosokawa

細川です。

Kazuya Sugimoto <sugimoto @ kamedane.com> wrote:

> 少しまとめます。
>
> App.configやWeb.configで事前にロードするアセンブリを指定する
> ことができる。
>
> またS2コンテナ作成前に、自前のコードでAppDomainにアセンブリを
> ロードさせることも可能。
>
> もちろん、そんなことせずにdiconファイルで
> <component class="クラス名, アセンブリ名" />
> と指定することもできる。
>
> これについて、反対意見はありますでしょうか?

反対意見はありません。
ただ、コミッタの皆さんが「<component class="クラス名, アセンブリ名" />」
支持だからと言う訳では無いのですが、S2コンテナの挙動に影響を与えるのが
diconファイル以外にもある。と言うのはどうなんだろう?と言う気もしてきました。
(作ってない私が言うのも変かも知れませんが)

元々の私の希望は「アセンブリ名は一箇所だけにしたい」ですので、自前のコード
でアセンブリをロードする方法でも希望は叶えられます。もしApp.config等での指定
に否定的な意見が多いのでしたら、排除と言うことになっても私個人は構いません。

でも、アセンブリの指定はS2自体の仕様ではなくて環境に依存する部分だと思った
ので、それをdicon以外の外部で、尚且つ構成アプリケーションファイルで対応する
のはナイスアイデアだと思いました。