[seasar-dev:1019] Re: リリース計画

Date:    Sun, 25 Jan 2009 01:10:03 +0900
From:    [E-MAIL ADDRESS DELETED]
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [seasar-dev:1018] Re: リリース計画

> いつも大変お世話になっています。

コミッタ同士の会話なのであまり堅苦しくするのは
やめましょう.(^^;

> Master-Detail に関するドキュメントを、簡単ですが記述させて頂きました。
>
> Master-Detail は MySQLでテストしていたため、H2 データベースのように、
> jdbc.dicon → PUBLIC → EMP
> のような階層に対応していませんでした。
> この点に関しては先ほど修正し、コミットさせて頂きました。

お疲れ様でした!!

ドキュメントですが,MySQL の設定が含まれているのが
気になりました.
利用者には MySQL を使いたい人もいれば PostgreSQL を
使いたい人もいるわけで,それと master-detail の
機能とは関係ないと思います.

Dolteng の新規ウィザードでは H2 をベースとした
プロジェクトを生成するわけなので,ドキュメントも
H2 ベースで説明した方がいいんじゃないでしょうか.

> ダイアログのディテール側のテーブルを表示する方法ですが、
> 予めデータベースビューにてカラム名まで展開したテーブルを、
> 明細テーブルとして表示するようにしています。

うーん,それはわかりにくい...
ダイアログの detail を選ぶ選択リストに
テーブルを全部表示しちゃってもいいのでは?

> また、マスタ−ディテールにおいて、
> マスタ側のプライマリキーは1つ、ディテール側のプライマリキーは2つという
> 制約で
> アプリケーションを生成しています。

その制約は実用的じゃないと思うなぁ.
外部キー制約を参照するか,UI で関連を表すカラムを
指定するようにすればそういう制約は不要なはず.
scaffold としては外部キー制約を前提にしても
いいんじゃないかと個人的には思います.

master-detail についえは仕様・UI とももう少し
検討して改善してからリリースすることに
したいですね.

Dolteng はできれば 2 月の 1 週目に出せたら
いいなぁと思ってるので,その範囲でできることを
検討しましょうか.

場合によっては,今回は master-detail のメニューは
表示されないようにして,次のリリースで正式に提供する
というのもありかと思います.

</component>