[seasar-dev:719] Fw: [seasar-s2dao-dev:313] Re: SQLのログ対応

SETO Azusa [E-MAIL ADDRESS DELETED]

せとあずさです。

# seasar-devに振ります。

S2JDBCとS2Daoの間で、
今org.seasar.extension.jdbc.impl.BasicHandler#getCompleteSqlを
使ってSQLのログ出力しているのを、BasicHandler#logSqlというメソ
ッドを追加して、SQLのログ機能を使えるようにしようという話を進め
ています(詳しくは [seasar-s2dao-dev:305]以降をご参照ください)。

で、S2Dao側も対応してコミットしているのですが、
このままリリースすると S2Dao1.0.45はS2.4.15もしくはS2.3.21が必要
になります。
# 逆の言い方もできます。

最初はそれでいいかとも思っていたのですが、特にメンテナンスモード
の2.3系でS2DaoとS2JDBC間のインターフェースが変わるのは望ましくな
いのではないかとも思うようになりました。

で、ちょっと変則的なのですが、今logSqlメソッドからgetCompleteSql
メソッドを呼んでいるのをgetCompleteSqlメソッドからlogSqlメソッド
を呼ぶようにすればS2DaoとS2JDBCの間のインターフェースは変わらない
のでS2.3.20以前でもS2Dao1.0.45は使えると思っています。

#その場合は
#ただ、S2側で現状はバインド変数の値の型をロギングできるようになっ
#ていますが、
#これはできなくなります。getComplateメソッドで引数の型を渡せないから。

選択肢としては
(1) S2Dao1.0.45はS2.4.15もしくはS2.3.21以降が必要。
(2) S2Dao1.0.45でS2.4.14ならびにS2.3.20以前でも動くようにする。
(3) もういい加減S2Dao1.0.45でなく1.1.0にしてS2.4系のみ対応。
(4) SQLのロギング機能をS2JDBCでなくS2Daoの機能として実現する。

というのがあるのですが、.S2Dao1.0.xでS2.3もS2.4もサポートすることを考えると
(1)が最善な気もしてきました...

みなさまどう思われますか?>特に中村さん、本間さん