[seasar-dev:687] Re: pom.xmlにviewをどのように設定するについて

加藤 潤一 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

横田さん,

加藤です.

ご意見ありがとうございます.

> TeedaもDoltengもよくわかっていないのですが、webapp/viewをtestResource
> 含まれてしまわないようになんですよね(でなければresourcesに追加すべき
> ですよね)。であれば、(2)は単なるworkaroundであって(1)の方が適切な気が
> します。

ビルドされたjarを調べてみたところ,(1),(2)のいずれの方法でも,WEB-INF/classesの中には含まれないようです.
WEB-INFと同じ階層にviewが配置されています.

個人的には,(2)でWEB-INF/classesに含まれないように回避しなくとも,(1)で適切なパスにviewが配置されるわけですから(1)のほうが適切な気もします.

> でも本質的には、Maven2にとってviewはどうでもいい情報なので、Eclipse
> のビルドパスに手動でviewを追加すればいいのではないかと思います。Maven2
> のeclipse:eclipseプラグインを使って.classpathファイルを再生成したら
> 消えちゃうじゃん、ということならm2eclipseプラグインを使うのはどうでし

実は,m2eclipseでも基本的にpom.xmlに設定を書いてあげないと m2eclipseのUpdate Source Foldersを実行すると 手動で追加したviewは消えてしまいます...orz
なので,Eclipseを使う人にとっては,(1),(2)のいずれかの設定は,必須になってくると思います.