[seasar-dev:678] Re: [Dolteng] pom.xmlについて

加藤 潤一 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

宮本さん,

加藤です.

> 現在の所、mvn eclipse:eclipse では問題点は特に発見できませんでした。

なるほど.そうなると,確かにご指摘の定義のほうがよいですね.

> また、m2eclipseプラグインについては、[Seasar-user:7145]〜 で加藤さんが
> 書かれているのと
> 同様の状況が起こり、使うことができない状態です。
> 動作確認の為に、pomからDiiguの記述を外してから更新してみたところ、
> ぱっと見の確認だけですが、問題なく動いていたように思います。

はい.そうなんですよね.

ちょっと話はそれますが,
m2eclipseは,tools.jarが1.4.2だかのJDKに依存しているので,違うバージョンを使っていると激しく怒られます.pom.xmlに上書き定義しても状況は変わりませんでした.
mvn eclipse:eclipseで生成したEclipseプロジェクトは,自環境のtools.jarをビルドパスに加えてくれるのですが,ローカルリポジトリではなく,JDKのtools.jarの絶対パスを参照してしまいます...orzこれはこれで問題です.

やはり,このあたりが使いにくくて,diiguは外す方向になってしまうかと思います.
先日,ひがさんに会う機会があったので,diiguの利用目的など聞いたら,Kuina-Daoの時にメソッドの引数などを抽出する目的で利用しているとのことでした.
なので,S2Daoを使っている場合は,diiguがなくても困ることはないと思います.

つまるところ,DoltengのTeeda+S2Daoのほうでは,diiguがpom.xmlに登場しなくてもよいかと思います.これが問題なければ,宮本さんのご指摘をベースにpom.xmlのテンプレートを改修すればよいかと思います.

あと,diiguはdiiguで改善してほしいので,リクエストとしては,pom.xml上のtools.jarへの静的な依存を回避できないでしょうか?という勝手なお願いがあります.いかがでしょうか?>本間さん