[seasar-dev:528] Re: [S2JFace] DTDの変更について

KOMORI Yusuke y-komori @ nifty.ne.jp

 小森です。

 遅くなってすみません。
 bskuroneko さん、xsd の作成、ありがとうございます!

 こちらも、新DTD(といかxsd)に対応した修正版がだいぶ形になってきましたの
で、いったんコミットしました。
(まだ、前に作成していただいたDTDに基づいているのでxsdへの対応はできてい
ません)

 当初、タグハンドラのみの修正ですまそうと思っていましたが、実際作ってみ
るとどうしてもツギハギ感が否めず、結局コンポーネント、レンダラまで巻き込
んだ大修正になってしまいました。

 かなりクラスが入れ替わっているので、一度ローカルのプロジェクトを削除し
て取得し直した方が良いかもしれません。S2ContainerとS2Tigerも最新版を落と
してください。

 おもな修正点は以下の通りです。

■XMLパーサ部
    org.seasar.jface.component.factory パッケージへ移動
    DTD/XSD も同パッケージへ移動しました。

    S2JFaceGenericTagHandler を使うことで、たいていの場合は TagHandler
    を作らなくても済みます。

    S2JFaceTagHandlerRule を参照してもらえれば、S2JFaceGenericTagHandler
    の使い方はわかると思います。

■コンポーネント
    org.seasar.jface.component
    org.seasar.jface.component.impl
    の各パッケージに作り直しました。

    基本的にタグ毎にコンポーネントを作ることになります。
    ちょっと面倒ですが、eclipseでアクセサは自動生成できるのでそんなに大
    変ではないでしょう。

    コントロールに関しては、まだ button と label しか作っていません。

■レンダラ
    org.seasar.jface.renderer 配下の各パッケージに作り直しました。

    コントロール毎にレンダラクラスを作らなければなりませんが、基本的に
    コンポーネントクラスに記述するアノテーション @ComponentAttribute に
    よってほとんどは自働でレンダリングできるようになりました。

    したがって、レンダラの開発工数は前よりも楽になります。

 また、レイアウトや属性の一括指定についても対応済みです。(このあたりの
詳細はブログに書いていきたいと思います)
 XMLファイルの継承機能についてはまだ移植できていません。

 とりあえず、DIdeJanken.xml と ButtonRendererTest.xml を見てもらえると
雰囲気がわかると思います。

 今後の作業として、以下の作業が必要です。

・XSD対応
・各コントロールのためコンポーネント、レンダラクラス、テスト用画面の再作
  成
・XML継承機能の作成
・データバインディング

 11月までにはプロトタイプとしてまとめて、カンファレンスでテクニカルプレ
ビューくらいできるといいなぁ・・・なんて。