[seasar-dev:319] Re: [S2JMS] S2JMS-Container

KOMORI Yusuke y-komori @ nifty.ne.jp

 こもりです。

 こばやしさん、諸々(すみません、たくさんあるので省略)了解しました。
ありがとうございます。

On Sun, 12 Mar 2006 04:04:15 +0900, Koichi Kobayashi <koichik @ improvement.jp> wrote:

> これは悩ましいですねぇ...
> とりあえず MessageListener にでもしておきますか.
> これはこれで javax.jms.MessageListener と紛らわしいけど,
> 要はこのインタフェースを実装しているのに相当する
> オブジェクトってことなので,まぁいいかな,と.
> ついでに,リスナーメソッドに付けるアノテーションも
> @MessageHandler から @OnMessage に変えてみました.
> これも javax.jms.MessageListener のメソッド onMessage() に
> 直接インスパイヤ (死語?) されてます.

 やっぱり、MessageListenerですかねぇ・・・。
 私も最初に思いついたのですが、「POJO側にJMSを意識させない」というS2JMS
の思想からすると、ちょっと違うかなとも思ってました。

 でも妙にひねって分かりやすくするよりかは良いでしょうか。(・・・と納得)
#そもそも、JMSPayload などとというアノテーションを導入している時点で、
NGか・・・)

 ふと思いましたが、
「POJOに対してデータをバインド」→「任意のメソッドを呼び出し」
という仕組みはS2JMSにしろ、S2JSFにしろ同じなわけで、もう一段抽象化したフ
レームワークにしてもよいのかもしれませんね。
 例えば、JBossCacheとかで使われている JGroups とかも面白いのですが、こ
れをS2から利用とすると、またS2JMSと同じようにバインディングの仕組みを作
りたくなるんですよね。

 小森 裕介 / Yusuke Komori

  E-Mail:y-komori @ nifty.ne.jp
    Blog:http://d.hatena.ne.jp/y-komori/
     URL:http://www.littleforest.jp/