[Seasar-dev:263] [S2Dao]S2DaoへのS2Pagerの組み込み

AGATA Toshitaka agata

あがたです。

S2DaoにS2Pagerの機能を組み込もうと思っています。
S2PagerはS2Daoにページングの機能を持たせるための
ライブラリで、1年ほど前より、非公式の形で公開していたものです。
s2pager : http://www.nulab.co.jp/~agata/s2pager/doc/s2pager.html

なんとか今月中にはリリースしたいと思います。
組み込みの作業はほんまさんにお手伝いしてもらうことになっています。
まずは以下の2点の対応を行う予定です。

(1)S2DaoへのS2Pagerの組み込み=標準機能としての提供
  →これはS2Dao本体には一切影響を与えません。
  今まで同様、DaoInterceptorをラップする形での実装です。
  s2pagerのクラスがS2DaoのJARファイルに含まれるようになります。

(2)S2Pagerに「limit offset」を使った高速取得機能の追加
  →PosgreSQLやMySQLのように「limit offset」を使える場合、
  パフォーマンスが向上します。
  おそらくS2Pager Extension Utility(SEU)も同じような処理を
  しているのはないかと思っています。
  SEU : http://longinus.org/src/seu/man/reference.html

s2pagerのサンプルはWebアプリになっていますので、
サンプルは別のEclipseプロジェクトとして
管理したほうが良いと思っていますので、
Eclipseプロジェクトとしては以下のような構成を考えています。

[s2dao]
  従来のs2pagerのコードを追加
 (org.seasar.dao.pagerパッケージ、コミット済み)

[s2dao-backport175]
[s2dao-tiger]
  変化無し

[www]
  s2pagerのドキュメントを追加
  (s2daoのページとは分ける予定、コミット済み)

[s2dao-pager-examples(新規追加)]
  従来のs2pagerにあるサンプル(war形式)を追加。