[seasar-dev:507] Re: [S2JFace] DTDの変更について

KOMORI Yusuke y-komori @ nifty.ne.jp

 小森です。

 bskuronekoさん、DTDの検討、本当にありがとうございます!

> 1. プロパティは属性よりも要素の方がいいのではないか
> 今は各コントロールが持っているプロパティを
> 属性に記述するようにしていますが、
> これを要素にした方がよい気がしています。
>
> 理由:
>  ・Font、Layout、TableItemのような複雑な型を書きやすい
>  ・テンプレートXMLが編集しやすくなる
>  ・直接書く場合と別の場所の定義を参照する場合の
>   両方を同じ場所で書ける
>   (Font要素をtemplate直下に記述してそれを参照するといった
>   ことが簡単にできるようになる)

 いろいろ考えてみましたが、基本的には今のまま属性に記述するほうがいいと
思います。

■ 0.1版 と 0.2 版の比較

     試しに、現在サンプルとして付属している「DIでジャンケン」の画面定義
    XMLを bskuroneko さんが作ってくださった 0.2 版のDTDで書き換えてみま
    した。

     0.1版のDTDでは 63行 あったのが 0.2 版では 36 行と大幅に減っていま
    す。(添付ファイルを比較してみてください)
     全体としてもこちらのほうがスッキリして読みやすいと思います。
     なので、基本方針としては今のままでよいと思うのです。(実際に自分で
    書いてみたところ、補完がきくのはかなり気持ちイイですね)

■ フォントやレイアウト定義の再利用について

     つぎの問題としてフォント属性やレイアウト(特にレイアウトデータなど)、
    同じものを複数箇所に記述する場合どうするか、です。

     これには、2つのアプローチがあると思います。

        1.1カ所で定義しておいて、参照する方法
                (bskuronekoさんが書いてくださった考え方)
        2.親の属性を自動で引き継ぐ方法

     現在の S2JFace は、2のアプローチを取っています。
     添付の DIdeJanken2.xml でも、

<shell id="janken" text="DIでジャンケン" images="container.gif" background="white"
    foreground="black" fontHeight="50">

     となっていますが、background、foreground、fontHeight の各属性は、
    レンダリングの段階で shell 要素の子である 各 label や button 要素に
    自動的に引き継ぎます。(実は、このへんの引き継ぎをどうするかという情
    報を持っているのが、現在の org.seasar.jface.renderer.info 配下のクラ
    ス群です)

     こうすることで、 各 label 要素に同じ属性を毎回書かなくて良いように
    しているのです。

     仮に、1のアプローチを取ったとすると・・・

<template>
  fontHeight="50 />
    ・・・・

  <label font="default" ・・・>
    または
  <label ・・・>
  </label>

    と、結局記述量が増えてしまう気がするのです。

     もちろん、最終的には1のようにフォントやレイアウトスタイルを別定義
    する方法も必要と思うのですが、そのためだけのために他のすべてのものを
    属性から要素へ変更する必要はないと思います。
    (パーサが大変・・・という本音もほんの少しだけあります(^^;)

     あと、TableItem や TreeItem まわりについては、いまのところあまり真
    面目にSWTを反映しなくていいと思います。

     というのは、現実論としてアプリケーションを作る場合、内容が固定して
    いるテーブルやツリーはあり得ないので、JFace の TableViewer や
    TreeViewer を使うことになるからです。

> 2. スキーマをXMLSchemaにしたい
> 現在はDTDでスキーマを定義していますが、
> これをXMLSchemaにしたいと思っています。

     すみません、こちらは私も不勉強なので、なんともいえません。
     数年前に Relaxer を勉強したことがあったのですが、型定義等がしっかりで
    きるのは安心感がありますよね。
     その方が スキーマ定義しやすいのであれば、一考の価値ありと思います。

     気になるのはバリデーションです。現在使用しているSAXパーサではDTDに
    よるバリデーションを行ってくれますが、XMLSchemaの場合ってどうなるの
    かご存じでしょうか?(逆にJAXBを利用しなければならなくなる??)

     私の勉強不足かもしれませんが、JAXBだとDomしか扱えず、結局Domから
    S2JFaceのコンポーネントモデルへの変換が必要になって重くなるのではな
    いかと心配しています。(あと、やっぱりスキーマコンパイルが必要なのも
    ちょっと重いなぁ・・・と。すみません、勝手ばかり言って(^^;)