[seasar-dev:499] Re: [S2JFace] DTDの変更について

KOMORI Yusuke y-komori @ nifty.ne.jp

 小森です。

 bskuronekoさん、ありがとうございます!

 私も実はDTD弱者(現在のDTDもベースは亀谷さんに作ってもらった・・・)なの
で、「こんなことができるか・・・」と感心しながら読ませていただいてます。

 私はどちらかというと、実際に手を動かさないと考えられない人間なので、ダ
メ元で現行のS2JFaceに組み込んでみましたが、やはりそのままではバリデーショ
ン通らないですね。

 できれば、現在の 0.1 の上位互換に・・・と思いましたが、混乱しそうなの
でやめましょう。(^^;

 わたしもできるかぎり一致させるべきと思います。
 ただ、悩むのは SWTコンスタントによるスタイル指定です。
コントロールによって指定できるものが違うので、属性に変換すべき
と考えていました・・・
(SWT.HORIZONTAL -> align="horizontal" とか)

 でも、今回作っていただいたDTDを見ていると、工夫次第で(かなり大変そうで
すが)なんとかなりそうですね。
 下手に小細工するよりも、できるかぎり一致させる仕様のほうがポリシーがはっ
きりすると思いました。

 将来的にはSWTがわからない方にも使ってもらえるようにしたいのですが、ま
ずはSWTを隠蔽せず、効率的に画面がつくれるようにすることを最優先すべきと
思います。

 えっと、これは TabFolder に対応するものでしょうか?
 だとしたら、単純に
    <!ELEMENT tabList %compositeElems;>
ではダメでしょうか。

 これはいまの段階では判断つきにくいですが、いまのところはやめておいて、
全体が固まってきたら必要な部分に導入した方が、考えやすいでしょうか。

 すみません、わたしもネーミングセンスにはまったく自信無しです。(--;
 Seasarプロダクトは、とりあえず頭に「S2」を付ければよいのでプロダクト名
を考えるときだけは悩まなかったのですが・・・

 亀谷さんのいうとおり、いったんコミットしていただけませんか?
 私の方でも、対応パーサを書きながら考えてみたいと思います。