[seasar-dev:478] Re: S2Dao.NET をどこに含めるか

Ryo Miyagi rmiyax @ yahoo.co.jp

宮城です。

> 2点目はSeasar.dll, Seasar.Dao.dllが署名されているため、S2Dao.NETに変更が無くても
> S2Container.NETがリリースされれば、S2Dao.NETもリビルドしてリリースする必要がある。

構成ファイル(App.config)に
アセンブリ バージョンのリダイレクトを記述すると
S2Dao.NETビルド時のS2Container.NETのバージョンと
S2Dao.NET実行時のS2Container.NETのバージョンが
異なっていても警告なしで使用可能です。(私も今日知りました(汗))
(see URL : http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/7wd6ex19.aspx)

よって、S2Container.NETの互換性があれば
S2Container.NETとS2Dao.NETを同時にリリースする必要は無いかと思います。

ただ、互換性の保証は、誰がするんだ、という問題はありますが…。
S2Dao.NETだけならまだしもS2Remoting.NET、S2xxx.NET .... と
Seasar.NETプロジェクトが増えたときに互換性の確認が難しくなります。

何らかのタイミングで
互換性が保証されたSeasar.NETプロジェクト一式を含むAll In Oneパッケージを
リリースする必要が出てくるかもしれません。

> 署名が必要な場合は、ユーザが署名を行うのが良いと思います。
> # MbUnit.NETも最新版使えるようになるし・・

署名することでアセンブリのバージョン管理が出来ているので
署名は必要だと思います。

> ということで2点とも解決されて、統合する必要な無し?でしょうか。

統合する必要は無さそうですね。
個人的には、S2Dao.NETはS2Container.NETの一部みたいなもので
統合してもらったほうが楽なのですが、
今後、S2NHibernate.NETが出てきたときを考えると
分けていたほうがいいのかな。

Let's start Yahoo! Auction  -  Free Campaign Now!