[Seasar-dev:182] Re: [s2dao] s2daoのMaven2化

Koichi Kobayashi koichik

Date:    Thu, 10 Nov 2005 11:33:47 +0900
From:    Hirotaka HONMA <manhole @ arksystems.co.jp>
To:      seasar-dev @ lists.sourceforge.jp
Subject: [Seasar-dev:180] Re: [s2dao] s2daoのMaven2化

(中略)

> 試験的に、s2dao, s2dao-examplesは「Eclipseのプロジェクトとし
> ても」分けてみました。

あら,そうでしたか.失礼しました.

> 理由は、exampleのコードが本体のコードに影響を与えてしまうの
> を避けるためです。
(中略)
> s2containerのようにMavenとして別にしておけばMaven実行時に検
> 出できますが、早めに(Eclipseを使っている時点で)検出できた方
> が楽かなと感じたことが動機です。

なるほど.

> 今のところの選択肢は3つあるかと。
>
> (A) Eclipse・Mavenともに1プロジェクト (現状のs2dao-backport175形式)
> (B) Eclipseとしては1プロジェクトかつMavenとしては別プロジェクト
>     (現状のs2container形式)
> (C) Eclipse・Mavenともに別プロジェクト。(= Eclipse1につきMavenも1)
>     (現状のs2dao・s2dao-examples形式)

(C) の場合,配布ファイルはどういう構成になりますか? 別々?
S2Struts など,サンプルが Web アプリケーションになるものは
以前から本体とは別に配布ファイルを提供しているので,S2 や
S2Dao でもサンプルを別々に提供しても問題はないかもしれませんが,
できれば一緒に配布したいところです.
その方がサンプルを参照してもらいやすいと思うので.

(C) でも配布ファイルを一つにすることは可能ですが,その場合は
展開した際にトップディレクトリが二つになるようだと,それはそれで
いやーんな感じがします.
といって一つのディレクトリの下に本体とサンプルのディレクトリが
できるようだと,Eclipse ワークスペースの下に展開することが
できなくなります.
# 個人的には Eclipse ワークスペース直下に展開することはないので
# あまり困らないのですが.

そんなわけで (どんなわけで?),個人的には (B) かなぁ.

> ええ、jarで配布されていても利用される方はいないでしょうし。

ですよね.

> と3通りの手段があるかと思います。
> ひょっとしたら「特定のartifactはdeploy対象外にするよ」といった
> 設定が可能かも知れませんが、これは要調査です。

要調査に期待 (笑).

--
<signature>
    <e-mail>koichik @ improvement.jp</e-mail>