[Seasar-dev:76] Re: [S2JCA] JCA仕様

Kenichiro Murata muraken720

むらたです。

私もJCAの仕様書読んでおきます。
#というか、こもりに教えてもらうのが早いかな。

> 10 章の「Work Management」では S2JMS に対して実行スレッドを
> (おそらくスレッドプールも) 提供することになります.
> J2SE 5.0 なら java.util.concurrent を,J2SE 1.4 では
> backport-util-concurrent を使うことになるかと.

同感です。
concurrentパッケージが5.0から標準になっているので、使いやすいよね。

> [...]
>受け取るんですよね (EJB3 の MDB も同様).
>それって,HttpServlet を実装して HttpServletRequest オブジェクトを
>受け取るような感じで,いつの時代の代物ですか,という気のせいが.
>それでも POJO って呼ぶのがちょっと不思議.
>
>そんなわけで (どんなわけで?),S2JMS Container では POJO な
>アプリは MessageListener なんか実装しないし Message なんか
>使わなくてもいいようにしたいと考えています.
>イメージは S2JSF の JMS 版です.

S2JSFのJMS版には大いに賛成です。

こもりともS2を知ってから話していたのですが、
Messageの受信側はPOJOにして、
Message受信時には必要なMessage(DTO)をsetterでインジェクションして、
アノテーション(@onMessage?)で指定したメソッドを呼び出してあげるように
する。

この方向性がよいと思います。

-----
Kenichiro Murata
mailto: muraken720 @ msj.biglobe.ne.jp