[s2container-php5:117] S2DaoのBeanMetaData生成について

kuroda [E-MAIL ADDRESS DELETED]

こんにちは、黒田です。

S2Dao.PHP5を暫く使い続けてきたのですが、
コンテナに登録されるDaoが増えると、
BeanMetaData生成に時間がかかるようになってしまいます。
具体的には下記メソッドの実行時間なのですが、

S2Dao_DaoMetaDataImpl->createBeanMetaData()

BeanMetaDataは、Entityのアノテーションなどを変更しない限り、
リクエスト毎に毎回生成する必要は無いのではないかと思いましたので、
これをキャッシュしてやることを考えました。
そこで、S2Container_CacheSupportと同様の処理を追加して
BeanMetaDataをキャッシュするようにしたところ、スピードが大きく向上したので報告しておきます。
(その他にも、少しS2Daoに変更を加えてみています。)

詳しくは私のblogに書きました。
http://d.hatena.ne.jp/e-kuroda/20080311

S2Daoの動作原理を完全に把握してないので、何か問題があるかもしれませんが、
これで暫く動作させて様子を見ている限り、特に問題なく動作しています。
今後S2Dao本体にこういったキャッシュ機能を加えてもらえたら嬉しいです。

ではよろしくお願いします。

黒田映史