[operation:2748] Re: [提案] 全プロダクトのEOLと告知について

makotan [E-MAIL ADDRESS DELETED]

makotanです

理事の橋本さんが言うとおり、Seasar Foundationはこの話では役割として関係ないです。
それとこのMLはSeasar ProjectのMLであって、Seasar Foundationの議論をするMLではありません(別にあるはず)。
ということで、Seasar Foundationに関する議論をしたい場合は理事を含めた別の場所での議論が必要になると思います

> 「・Seasarプロジェクトの全プロダクトを2016/09/26で原則EOLとします。」
> 「・また、Seasar Foundationについても、この時点で同時に解散とします。」

この点について、もしかしたら勘違いがあるかも知れないので一応説明します
Seasar Fundationは例えると、親会社みたいなもので配下に複数のProjectを(現在でも)抱えています。
その中でコミッタ数でも最大規模なのが現在議論しているSeasar Projectです

そのSeasar ProjectのコミッタがプロダクトをEOLとしますと宣言するのは
例えると、Alphabetの子会社のGoogleが提供中のサービスを停止しますと言ってるようなものです
仮にGoogleが提供中の全てのサービスの停止を検討してもGoogleの会社をどうするか?とは別の議論になるはずです
この段階でGoogleの取締役が「Googleの取締役としてAlphabetの廃業を検討」するのはだいぶおかしい気がしませんか?
#もちろんAlphabetの話は例え話です

さらにいうと、仮にSeasar Projectの全プロダクトがEOLを宣言したとしても、
Seasar ProjectそのものをCloseする話とは分離して議論されるべきです
「Seasar ProjectそのものをEOLと同時にCloseする話」であれば個人的には明確に反対意見を出します
これは10月頃に色々議論があったのでMLの過去ログから意見などを見ることが出来ると思います

まとめると
・荒浪さんの議論したいことはここでは(役割の違いから)出来ない。出来るとしたら理事を交えて行う必要がある
・今回の提案はプロダクトのEOLを強制するものでは無い
・むしろ新規のユーザが(実質的を含めて)EOLになろうとしている可能性の高いプロダクトを使用しないための措置
・仮にEOLを迎えたとしてもそのプロダクトを使用するのは各個人の責任で可能(Struts1が良い例だと思います)
・Seasar Projectは仮に全プロダクトがEOLを迎えたとしても同時にCloseにならない
という暗黙的に共有していたと思われる点を理解してもらう必要があると思います

それをふまえて、今回の提案に反対意見があるのかどうか再度お願いします。