[operation:2734] [提案]今後のルールについて

makotan [E-MAIL ADDRESS DELETED]

まこたんです

ひがさんのblog記事を読むとSeasarProjectへの積極的な関与をほぼ否定している気がします。(ここが一番大事なので間違えてたらツッコんでください)

Seasar Projectのチーフコミッタは現状ひがさんなので、ひがさんの関与を前提とした重要な承認などが承認されないことも予想されます
「今後の方針」みたいに起ち上げ当時は想定していなかった議題も出てくる事もあるとおもうので、ひがさんの関与なく進められる方法を最上位のルールとして用意したいです。

ということで
最低限の"承認ルール"と"告知方法"の二つだけ最上位の新規ルールとして提案します

承認ルール
・既に存在するルールが利用出来る場合、最初はそれに従う
・承認が必要と思われる全ての事項は発案者が operation @ ml.seasar.org に"提案"or"申請"する
・異論、反論、改善要望、情報不足がなく72時間を超えた場合は自動承認されたものとする
・異論、反論、改善要望、情報不足などを指摘された場合、修正後"再提案"or"再申請"する
・議論の結果、必要ないと合意した場合、発案者が提案を"取下"る
・指摘無く提案から72時間を超えて自動承認されたとみなされる場合には、発案者が"承認を確認"する
・上記の""で囲まれたキーワードをsubjectに付けてMLに送信することで効力をもつ

告知方法
・各Projectへ必要な告知は発案者もしくはProjectのリーダーが実施する
・それ以外への告知は発案者が必要と思われる箇所へ告知する
・明らかに告知すべき場所を発案者が忘れている場合、気がついた人が代理として告知する

補足:
新規のルールの決定方法は無いことを確認してるので
全会一致、発言の無い場合は合意と見なすルールを守れれば良いかなと。
それ以前の疑問の解消等はseasar-comitterでやりとりする前提