[operation:2565] Re: Hudson & Maven について

On 2010/03/23 0:00, Koichi Kobayashi wrote:

> Hudson のダッシュボードにアクセスしても
> 画面が返ってきません.
> 今朝というか未明には動いていたのですが.
> いつもいつも申し訳ありませんが確認お願いします.

こちらこそいつもすいません。Hudson の画面が見えなくなるのは、
何らかのタイミングで、Apache からの proxy_ajp による接続が
CLOSE_WAIT でいつまでも残って、Tomcat の maxThreads を
使い切ってしまうからのようです。

Hudson のジョブの動作に勘違いがあり、Hudson が動く Tomcat に
いくらメモリ割り当てても、ジョブは別のコマンドで起動しているので
意味がなく、逆に swap 使い始めてそれでいろいろ遅くなっていました。
これが最近の画面が見れなくなるのに関係があるか判りませんが、
設定見直してましになるように直しました。

> ついでですが,最近になって Seasar2 の SNAPSHOT を
> 使った Teeda IT のテストが Hudson で通らなくなりました.
> # 今は原因調査のために SNAPSHOT を使わないようにして
> # ビルドが通っている状態.
> 何となく,Maven のバージョンとかに依存する話?
> かなと思ったりしますが,先月終わり頃以降に
> Maven をバージョンアップしたりしましたか?

原因判らないですが、Maven は 2.0.10 で、これは 2009/04/23 から
変わっていなかったりします。逆に古くて何か Hudson との組み合わせで
良くないことがおきているのかもしれません。
日々バージョンアップしているのは、主に JDK・Tomcat・Hudson になります。
そのうちよく上がるのは Hudson です。

サーバ上のHudsonが使用するMavenのローカルリポジトリには、
Seasar2 のそれぞれ 2.4.42-SNAPSHOT がダウンロード
されているので、ジョブ実行時の問題かなと思いますが、
ごめんなさい、ちょっと判りません。

Maven は以前2.2系にあげようか迷ったものの、ジョブによってバージョンに
依存してて動作が変わったら困るなと思い、そのまま2.0系のままですが、
上げても問題なさそうでしたらこちらも上げていきたいのですがどうなんでしょう。

また、関係ないと思いますが、Hudson のシステムの設定を管理画面から
何も変えずに保存し直したら、形式がかなり前のままだったらしく更新されました。

しばらく様子見て対応していきます。

Jun Futagawa