[operation:2298] Re: [ 申請] S2VFS

ひがです。

> 武田です。

> http://ml.seasar.org/archives/seasar-user/2009-February/016880.html
>
> 上記のやり取りがありましたので、コンテナとは別でやった方がいいかと
> SandBoxで申請したのですが、S2Container.Javaの方がいいでしょうか?

上記のメールは、S2Container本体でVFSを扱おうとすると
JBossの機能に過度に依存することになるので、やりたくない
ということです。

別のプロジェクト(jarファイル)でやる分には問題ないと思いますよ。

> [...]
>
> 今作ってるものは、コンテナとは別のjarで実装を行い、diconファイルで
> 設定するようラフが出来てます。
>
> これをS2VFS.jarという独立したjarでリリースしてdiconファイルで
> 設定して使ってもらうように考えてます。
>
> また、JBossのライブラリに依存する作りにした場合、
> LGPLのリバースエンジニアリング禁止条項を入れてはいけない。
> という部分がApacheライセンスの考え方と反してしまう部分があります。
>
> S2Containerから切り離して、このモジュールだけ
> LGPLライセンスにするという事も視野に入れております。

S2HibernateでもJBossのライブラリに依存していますが、
ASLのライセンスになっています。

LGPLとASLについては、ちょっとややこしくて、細かいことは
忘れてしまったのですが、確か大丈夫だったはずです。