[operation:1135] Re: 申請] Mavenリポジトリ使用申請: s2mai-tiger

ふたがわ (jfut)@サーバチームです。

> コミッタの皆さんへ
下記に詳細がありますが、全プロジェクトのMavenリポジトリにあるファイルの
所有者情報を書き換えました。もし不具合が発生しましたらお知らせください。

On 2006/12/02 16:25,六 wrote:

> で、SSHでサーバに入ってためしにmkdirしても許可が無いっていわれます。
> maiディレクトリのユーザーグループがmavenになってます。

ごめんなさい。ご指摘のとおりグループ所有者がmavenになっているのが
原因でしたので直しました。

ただ、今までこの原因がだいぶ前のサーバ移転時の僕のミスだと思って
いたのですが、maiのMavenリポジトリは移転後に作っているので、どうやら
それとは別に原因があるみたいです。そこで、「すべてのプロジェクト」のMaven
リポジトリにあるファイルの所有者とパーミッションを以下のように変えました。

# 旧
chown -R httpd:$PROJECT $PROJECT_HOME/maven
chmod -R 2775 $PROJECT_HOME/maven
# 新
chown -R root:$PROJECT $PROJECT_HOME/maven
chmod -R 2775 $PROJECT_HOME/maven

たぶんこれで再発しないと思います。

旧の手順のように、mavenリポジトリ作成時にはmavenグループを
どこにも指定していないので、おそらくmavenグループの権限を持って
何かリポジトリ操作すると所有者を書き換えることがあったのかも
しれません。

s2maiプロジェクトの他にもグループ所有者がmavenになってしまっていた
プロジェクトがありました。

s2xwork
s2toplink
s2directory
mayaa
s2dxo
s2rmi
s2coffee
s2jcr

上記プロジェクトに関して、既存ディレクトリ以外に新しいサブプロジェクト用の
ディレクトリ(例: hoge-tigerなど)を作ろうとするとエラーになっていたと思います。
もし、それでお困りになっていたようでしたら解決していると思いますので、
再度試してみてください。