[operation:851] Re: サイトのMaven2化

YOKOTA Takehiko skirnir @ t3.rim.or.jp

横田です。

Jun Futagawa wrote:

> site_ja.xml のように、ロケールを含めたファイルを用意することでメニューをロケール
> ごとに変えられるのが判ったのですが、日本語(UTF-8)を書くと化けてしまいました。

Maven2の日本語サイト生成機能は完璧ではないので、そういうこともある
かも。残念。

> ありがとうございます。いろいろ生成されるんですね。非Javaプロジェクトも
> ありますので、ソースは別途Wikiかどこかに用意して、Mavenを使いたい
> プロジェクトは、ご自由にお使いくださいという形で置いておき、生成したもの
> のみを trunk/www に初期コミットしておく使い方にしようかなと思っています。

はい、良いと思います。

> ただ、www.seasar.org 風を作ってみたものの、トップページと同じ見た目ですと
> トップページと個別プロジェクトページであまり見分けがつかなくて良くないかも
> と思い始めてしまい、S2Container風テンプレートか、新たにテンプレートを
> 作るか迷い中です。

テンプレート中のsite.xml中のバナー画像を例のSeasarの画像にしておいて、
それを差し替えることでプロジェクト専用のバナー画像に容易に差し替えら
れるようにしておけば、デフォルトは今のままでよいと思います。あとバナー
画像を外してプロダクト名をトップに大きく出せるようになっていればなお
良いかと。(ふたがわさんの改変版テンプレートを確認していないので、既
にsite.xmlとかVelocityテンプレートがそうなっていたらすみません)

そのようになってさえいれば、プロジェクトごとに必要に応じて画像を差し
替えたりのカスタマイズが簡単にできるので、独自色を出しやすいと思いま
す。

  skirnir @ t3.rim.or.jp