[operation:824] Re: サイトのMaven2化

YOKOTA Takehiko yokota @ arksystems.co.jp

横田です。

Hirotaka HONMA wrote:

> 一点気になったのですが、ページによって右上の表示がおかしく
> なってしまいます。テンプレート側を直せば良いのでしょうかね?
> http://maven-backport175.sandbox.seasar.org/ja/usage.html

はい、テンプレート(site.vm)は暫定なので、うまくなおしちゃって下さい。
(Seasarのサイトは固定幅、Maven2のデフォルトテンプレートは可変幅なので
幅が広いページについては表示がおかしくなります。)

ちなみに個人的にはユーザビリティ上幅固定は避けたほうがいいと思っていま
す。ソースコードなどは結構幅を取りますので、技術系サイトではなおさら幅
は固定しないほうがいいかと思います。

> # aptやxdocがありますが、どの形式が使いやすいでしょうね? > 横田さん

aptはルールがわかりにくいのであまり好きではないのですが、Maven2標準
ですし慣れればいいのかもしれません。個人的にはreSTを推します。Python
の世界で使われるフォーマットですが、Javaエンジンは自作したものがあり
ます&Maven2のサイトプラグインから使えるプラグインも作りました。
  http://www.skirnir.net/product/rst/
  http://www.skirnir.net/product/doxia-module-rst/

XML好きの人ならxdocなんでしょうね。他にもいろいろフォーマットはある
みたいです。

  yokota @ arksystems.co.jp