[Seasar-oper 653] [申請] Tuigwaa

Nishioka Yuhei nishioka

はじめまして、西岡悠平と申します。

突然ですが、Sandbox.javaのサブプロジェクトに、Tuigwaa を申請いたします。

プロジェクト名: Tuigwaa
リーダー:西岡悠平
コミッタ:染田貴志

Tuigwaa とは、「情報処理推進機構」(IPA)による、 未踏ソフトウェア創造事業
<http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/index.html>に採択され、
その支援を受け開発を行っているプロジェクトです。
http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2005mito1/gaiyou/10-6.html

同じプロジェクトマネージャーの元でプロジェクトを進めている Maya 開発者の
栗原様にこのメーリングリストを教えていただきました。開発もある程度進んで
きており、アルファ版を近々リリースしたいと思っており、ぜひ、Seaser 配下
でリリースさせていただきたいです。

もちろんオープンソースで、使っているライブラリの関係もあり当面はLGPL
になる予定です。Seaser、S2Container、S2Hibernate をバリバリに
利用させてもらっています。

Tuigwaa の機能を簡単に説明いたします。Tuigwaa とは、Web 上から簡単に
Web アプリケーションを作れることを目指しているアプリケーションです。
現在のバージョンでも、画像掲示板、アンケートシステムなど簡単な Web
アプリケーションが作れるようになっています。まだまだ作りかけですが、
Maven で作っているドキュメントがココにあがっております。
http://www.isenshi.com/tuigwaa/
この辺りには、画面イメージも載せております。
http://www.isenshi.com/tuigwaa/usecase/section1.html

ちなみに、Tuigwaa とは、沖縄の方言で小鳥という意味だそうです。Seaser 配下に
入りたくて、沖縄の動物一覧を見ていて、音がかっこいいので Tuigwaa に決め
ました。後づけで、"幸せを運ぶ小鳥"のようなソフトになれたらいいと願いを
こめています。
http://ryukyu-lang.lib.u-ryukyu.ac.jp/srnh/details.php?ID=SN22048

私、共同開発者の染田ともに、オープンソースの開発ははじめてであり、
分からないことばかりですが、何卒よろしくお願いいたします。

--
西岡悠平 nishioka @ isenshi.com