[Seasar-oper 314] [提案] S2Directory

Jun Futagawa jfut

ふたがわです。

Sandboxプロジェクトとして S2Directory を提案します。

ディレクトリは主にIDの一元管理のために利用されているものです。
Seasar.orgサーバでもユーザ・プロジェクト管理に使用しています。
主なディレクトリサーバの実装として、OpenLDAPやSun Java System
Directory Server、WindowsのActive Directoryなどがあります。

S2Directoryは、ディレクトリサーバとの接続を容易にするためのコネクション
管理機能と、ディレクトリサーバのエントリ・属性とオブジェクトを結びつける
O/D マッピング ( Object / Directory Mapping ) のフレームワーク機能を
提供します。もっと簡単に書きますとS2Daoのディレクトリ版です。

既に実装が終えている機能は次の通りです。

・SASL (Simple Authentication and Security Layer) 認証
・読み出し機能
・多重属性対応

今後の目標は次の通りです。

・新規追加/更新/削除機能
・バイナリデータ対応
・SSL/TLS対応

新規追加/更新/削除機能が実装できた時点で一旦リリースしたいと考えています。

Seasar.orgサーバの公開ボタンを押したらWEBサイトに反映機能を早く作りたかった
ため、読み出し機能がある程度できたところで投入してしまいました。

また、Seasar.orgサーバとの関係が大きいので、Seasar.orgサーバでの
プロジェクト運営を希望します。
(自分で使って不便だと感じて、Seasar.orgサーバの機能を追加するという流れも期待)

ユーザID: jfut
希望サブドメイン: s2directory.sandbox.seasar.org

よろしくお願いいたします。