[Seasar-oper 243] Re: mavenリモートレポジトリの使用について

Koichi Kobayashi koichik

Date:    Sat, 09 Jul 2005 17:39:58 +0900
From:    Jun Futagawa <jfut @ featia.net>
To:      seasar-oper @ lists.sourceforge.jp
Subject: [Seasar-oper 240] Re: mavenリモートレポジトリの使用について

> Maven リポジトリのトップディレクトリは、単純にIndex表示されれば良い物であれば、
> Indexページを生成すれば、maven.repo.remote プロパティに http://maven.seasar.org/
> 一つ登録すればすべて拾ってきて動くかなと思いました。
中略
> イメージはこれです。各プロダクトはdistributions、jars、pomsなどのディレクトリだけを
> 管理する形です。

なるほど,そういうことだったのですね.それはいいですね.

> 総合してmod_aliasとmod_proxyは辞めて、次の案はどうでしょうか?
略
>  genappの場合: http://maven.seasar.org/sandbox/genapp/

これはどうなんでしょう? artifactId に '/' を含められるのかなぁ?
Sandbox であることを明示するなら sandbox-grenapp の方が無難そう.
個人的には Sandbox を明示しない方がいいと思いますが.

ふと思ったのですが,もしかしてもしかすると,genapp が提供する
テンプレートは,他のプロジェクトが提供する JAR などの成果物とは
別のリポジトリ (ディレクトリ) に配置するのかも?
ここは manhole さんに確認したいところ.

ちなみにローカルリポジトリだと,

<maven.home.local>
    repository
        <artifactId>
        ・・・
    template
        <templateName>
        ・・・

のようになっています.テンプレートのリモートリポジトリを指定する
プロパティもmaven.genapp.template.repository となっていて,通常の
リポジトリを指定する maven.repo.remote とは別です.

もし (いわゆる) リポジトリとテンプレートリポジトリを別にするなら,

http://maven.seasar.org/repository
http://maven.seasar.org/template

みたいな感じ?

> 上記の案で行くにせよ行かないにせよ確認したいことがあります。
> 判る方がいましたら教えてください。
>
> ・現在の/home/groups/s/se/seasar/htdocs/maven以下の各ディレクトリの
>  パーミッションがどうなっているのか?他の人が上書きできてしまうのかどうか。

775 と 755 が混じっています.(^^;

> ・maven.repo.seasar.org.directory=/home/groups/maven/public_html として、プロダクトが
>  eclipseの場合、/home/groups/maven/public_html/eclipseのみの書き込み権限があれば
>  良いのかどうか。

現状の sourceforge を見る限り,それでよさそうに見えます.

>  (可能ならjfutをseasar.sourceforge.jpのコミッタ登録していただければ確認します)

これは ほそぴー にお願いすればすぐにやってもらえるはずです.

--
<signature>
    <e-mail>koichik @ improvement.jp</e-mail>