[Seasar-oper 241] Re: WEB サイトと SVN について

Jun Futagawa jfut

ふたがわです。

> それは,公開するまで変更をコミットできないという点です.
> 例えばあるページを変更して,それを公開する前に別のコミッタに
> チェックしてもらいたい場合でも,変更をコミットすることが
> できません.

あとでアナウンスを出すつもりでしたが、それぞれのプロジェクトには、
本サーバ以外にdevサーバ(実験サーバ)のリソースがあります。
これを利用してリリース前の確認に使用するというのはどうでしょうか?

# メリット
・リリース前にコミッタ間で確認できる
・軽微なミスがあった場合にもdevサーバのリポジトリで修正し終えていれば、
 リリース時に本サーバのリポジトリに反映する時にむやみにSVNのバージョンが
 上がらない (バージョンを気にする人向け...)
# デメリット
・リリース時にdevから本リポジトリにファイルをコピーしてコミットする手間がある

# プロジェクトexampleの場合
本サーバ: http://example.seasar.org/
devサーバ: http://example.dev.seasar.org/

> あるいは,同じページの異なった部分を複数のコミッタが変更する
> 場合でも,コミットしてマージすることができません.
> このような場合に役立つ SCM ツールを使っているにも関わらず...

これはやり方によりますが、コミットする時に作業がぶつかったと表示されて、
指示に従ってマージできませんでしょうか?

> つまり,チームで作業する場合には,ドキュメントを公開することなく
> 変更をコミットしたくなる状況があるという事です.
>
> 可能であれば,SVN にコミットしてもすぐにはそれが公開されず,
> 「公開する」という操作を行って初めて公開されるようになると
> チームでの作業がやりやすくなるように思います.

自動公開を辞めて、手動で公開するようにすることも出来ますが、
devサーバ利用する方法の方がすぐに確認できるので良いかと思います。

> 以上,要望というほどのものではなく,こんな意見もあるという事で...

ありがとうございます。他にも気付いたことをいろいろと御意見お願いします。