[Seasar-oper 228] Re: [提案] CVS コミット権限ルールの撤廃と新ルールの提案

Masataka Kurihara kurihara

栗原です。

  さて、こちらで案をまとめて、提案する件ですが雑事多忙にて
まぎれております。そこで、まず考えと事情の骨子をお伝えして、
その肉付けを随時、議論も交えながらすすめさせてもらえると幸
いです。一報が遅くなり、ごめんなさい。
  以下、まだあくまでも私案です。

  組織ですが、階層化したコミッタ組織を定義したいと思います。
・ チーフコミッタ (ひがさん)
・ PMO(仮称:いい名前のアイディア募集)
・ Sandbox PMO
・ コミッタ
  案としては、チーフコミッタが議長を務めるPMO会議(ML)にて
PMOによる推薦をもって新プロジェクトもしくは新PMOの提案、
多数決にて新プロジェクトおよび新PMOの任命、その後理事会
に報告、サーバの権限付与・マーケティングといった執行を行います。
理事会は非常時の拒否権のみを持つというのを考えています。
  PMOは自分が代表するプロジェクトをひとつ以上もち、その
プロジェクトのコミッタはPMOの裁量で、PMO会議に報告するだけ
でコミッタを追加できます。また、PMOはサブプロジェクトを作ることが
でき、サブプロジェクトのコミッタも同様に任免できます。Sandboxプ
ロジェクトのPMOはPMO会議に出席できません。Sandbox卒業は
やはりPMO会議の決定を待ちます。またSandboxプロジェクトは
サブプロジェクトが作れません(まず自分を頑張れ、という趣旨)。

  プロジェクトは、独自のドメイン***.seasar.org、Sandboxプロジェ
クトは***.sandbox.seasar.orgもしくは***.oscj.net を持ちますが、
サブプロジェクトはドメインをもてません。親プロジェクトのサブディレク
トリで開発をすすめます。サブプロジェクトも、でかくなったらPMOを決
め、PMO会議にチャレンジすれば独立できるようにします。

  開発とは別に、理事会、サーバ構築チーム、マーケティングチーム、
ドキュメントチームがありますが、これらは開発プロジェクトではなく、
ファウンデーション(狭義)の執行機関的に位置させます(ドキュメント
チームは開発プロジェクトか?)。
  当初はファウンデーション(狭義)とPMO会議で人間がかぶる人も
出ますが、理想はファウンデーションと、PMO会議(実質Seasar.org)
が一体(広義のファウンデーション)ではあっても、いずれ、PMO会議
で人を育てて、お互い独立した意思決定機関になるようにしたらいい
のではないでしょうか。

  こうすれば、PMOの裁量で自身のプロジェクト/ドメインの中ではかな
り自由にできるかと思います。当初のPMO会議メンバーだけは、チーフ
コミッタのひがさんが決めます(で、いいよね?)。私は当初のPMO会議
に所属しません。MayaはSandboxだし、Kijimunaは松田さんにPMOを
お願いしたい。こういう風にして、いくらかは当初からも意思決定の独立
性を作りたいと思います。

  現実的には、既存の全部のプロジェクトが、独自に組織を維持で
きるとは思っておりません。独自に組織維持できないプロジェクトは、
Sandboxに降格するか、どこかのプロジェクトのサブプロジェクトになっ
てもらうかの再編を行うべきかと考えます。関連性があったり、コミッタ
がかぶるモノをまとめる感じかと思います。

--
株式会社グルージェント
栗原 傑享(くりはら まさたか)